リアルタイムでコードの共同編集ができる、Visual Studio Live Shareを使ってみた(パブリックプレビュー版)

f:id:yfp5521:20180530120530p:plain

 

先日Visual studio codeのLive Shareがパブリックプレビュー版になったので、早速使ってみました。

 今までは申込みが必要なプライベートプレビューでしたが、Microsoft Build 2018で「全デベロッパーへの公開」の発表がありました。
これで申し込みせず、普通の拡張機能と同じように使えます。

 


jp.techcrunch.com

 


機能


Live Shareはリアルタイム共同編集を可能にする機能です。
同じファイルを開いていても、複数人がリアルタイムで編集できます。
f:id:yfp5521:20180509152226p:plain
画像引用元:Introducing Visual Studio Live Share


ペアプログラミングやモブプログラミングに向いており、離れていてもURLを発行して共有するだけで編集可能になります。
Googleドキュメントやスプレッドシートみたいに、複数人で同じファイルを編集できる感じです。

これでオンラインでのペアプログラミングが増えていきそうな予感です。

 


特徴

フォルダまるごと共同編集ができる


Visual studio codeではエディタで開いているフォルダまるごと共有ができます。

 以前Atomのteletypeで共同編集を試したのですが、こちらは開いている1ファイルのみしか共有できませんでした。
ペアプログラミングでは同じファイルを扱うのでAtomの機能で充分かもしれませんが、他のファイルも編集したい時もあります。

その点、Live Shareはフォルダ全体を共有できるので各々が違うファイルを編集することが可能になります。

 

また、ペアプロ以外でも「gitでブランチ切って管理するほどでもないけど、競合が起きたら困る・・・」みたいな状況で使えるかも知れません。

今回はペアプロではなく普通の開発プロジェクトだったのですが、同じ機能を複数人で編集する可能性があったのでgitでブランチ切るのも微妙でした。そこで試してみた感じです。

 加えて、Aromと比べてshareボタン1つで共有URLを発行できるのは便利だと思います。

 


使い方


visual studio codeはインストール済みで進めます。
まだの場合は以下からどうぞ。
code.visualstudio.com

 

 

①ダウンロード


Live shareの拡張機能をダウンロードします。
www.visualstudio.com

 

 

 ②サインイン


visual studio codeの左下にあるSign inボタンを押して、サインインします。
f:id:yfp5521:20180509163106p:plain

 

 

ブラウザが開いて、マイクロソフトgithubのアカウントで認証を促されます。
f:id:yfp5521:20180509163127p:plain

 

 

③共同編集URLの発行


visual studio codeの左下のShareボタンを押します。
f:id:yfp5521:20180509163303p:plain

 

 

警告はOKで大丈夫です。
f:id:yfp5521:20180509163312p:plain

 

 

押すと、URLがクリップボードにコピーされます。
f:id:yfp5521:20180509163323p:plain

 


④コピーしたURLを共同編集者に送る

 

 

⑤URLから入ってLive Share開始!


黄色いバーが共同編集者のカーソルです。編集している際は編集者の名前が出ます。

f:id:yfp5521:20180509190926p:plain

 

 

左下には編集にホストを除いた編集人数が出ます。今回はホスト+1人なので「1」と表示されます。
f:id:yfp5521:20180509162436p:plain

 


感想

入力のタイムラグはほとんどありませんでした。また共有者・被共有者関係なく好きなタイミングでファイルを上書き保存できるのが便利な感じです。

また、Atomも同じですがホストを落とすと参加者全員が編集できなくなってしまいます。

Googleドキュメントなどのようにサーバがあるわけではないので、誤ってホストのvisual studio codeを落としてしまわないよう注意です。
まだデバッグ機能など、細かいところは試してないので今後も機会を作って挑戦してみようと思います。